結果を急ぐな、努力主義?

最近、ずっと進めなかった一歩をようやく進めました。
分かってて、できない。なんなんでしょうね。
恐らく、こう思っていたんだと思います。

「なぜ、自分ばかり、やらなければならないんだろう」


人が動かないなら、自分が動けばいい。ずーっと祈っていて
そう振りきれて、よいしょっと重い腰を動かせました。
きっと第三者からみたら、なんてことないことなんですけれど、私には
「やった!やったぞーーー!」の喜びでありました。

まだまだやらなくてはいけないことが沢山あります。
一つ、一つ動かす勇気をもっていきたいと、自分を励まして進めていきたいと思います。


また、結果を急いでいたとも。
結果主義、過程主義、など、あたかも反対思考のように切り離した言葉が存在しますが、
結局のところ、一緒なんじゃないかと思ってきました。

結果は過程があるからできる。
過程があるから結果ができる。

私は、悪い結果主義だったかもしれません。
逃げ的な。
明日の朝になってブログを見たら、魔法のように沢山の記事が書かれていた、とか、
何もしてないのに、急に結果が出て大金持ちになった、とかないわけで。(笑)
私のことも、ずっとやらないで誰かがやってくれるだろう的な気持ちで、
朝起きたら全ての結果がでていた、そんなことはあるはずない。
今この瞬間に、一つ一つの行動を積み重ねるから、形はできるんですよね。
ブログもそう。
一つ一つ記事を書いていくから、沢山の形ができる。


逃げることがくせにならないように、一つずつ行動できるように、頑張ろ。


=========


ここまで書いて下書きにしてあって、数日が経ちました。
その後、少しずつ物事が進んで、いつの間にか、人が動いてくれていて、
また少しずつ物事が進んでいます。
自分では大それたことをしているつもりも、全くない。
ただ、やらなければならないことをやってるだけ。
緩やかに、波紋が広がっていって嬉しいです。
最終的にうまく色んなことが回ってくれたらいいな。
きちんとこの物事が渡らなければならない人に渡るまで、がんばる。
それまでにまだやらなくてはならないことがたくさんあります。
私が頑張れたのは、その人達がいるおかげです。

真面目に淡々と前に進んでいけば、必ず見ている人はいるんだな、と不思議な気持ち。
まだまだ色んなことがあると思うけれど、1つずつ進んでいこう。

コメント

このブログの人気の投稿

創価大学通信教育部に入ったほうがいい8つの理由

夏期スクーリングで持っていったほうがいいものメモ(随時追加)

所詮臨終只今にあり…