eスクーリングを取ろう!

はい、今年創価大学のスクーリングは三年目になります。
全然進んでいない方の人です。(滝汗)
私の周りでは、4年の卒業目指して着実に学び進んでいる人も沢山います。
私も早めに卒業したいな。。
どうにも仕事との両立が厳しく、頭を悩ませます。

1)拘束時間が長い(長いというか仕事が終わらない)
2)体力が持たない。(どうしても睡眠時間を削らないと無理なので頑張るが、週の終わり頃はめっちゃきつい。悪循環)
3)疲れているから週末に休息も必要になる
4)お題目を中々上げられないと、生命力が下がって愚痴っぽくなるw

でも、昨年末の地方スクーリングで明らかにレポート書かない不足と気づいたので、今年はしっかり書いていきたいです。
それには、自律した学習時間の捻出が必要です。
自分は今まで学習のリズムが取れなかったように思えます。
やってみても、続かずズルズルいってしまったり、頭では分かっていてもどうやって進めていいか、掴めないでいたり。

でも、今回始めて「eスクーリング」を受けてみて、3ヶ月の期限の中での時間のやりくりに格闘しました。
それで、1日どのくらいの時間が捻出できるか、とか、時にはじっくりと長い時間勉強する事も必要なんだな、という「自分のペース」を少しは理解をすることができたと思います。
中々自分のペースを掴めないなと思う方は、eスクーリングを受講されてみるといいかもしれません。

もう少しで受講期間も終わりです。「絶対に終わらせる!」と意気込んでいたのに、予想外に仕事の比重が多くなって、凄く自信がなくなってきました。(笑)
仕事で結局図書館にもいけず、行けそうな時は休館日だし(涙)
授業はとてもおもしろく、終わってしまうのが寂しい気持ちもあります。
諦めずに最後まで頑張ってみようとおもいます。

今年はお金をちゃんと貯めて、できれば(絶対!)夏のスクーリングに行きたいです。
それには、お金も必要だけれど職場の理解も必要なので、真剣に祈って周りに奉仕していきたいと思います。


通教1年目は、1人で進める不安の方が大きかったけど、夏期スクーリング、地方スクーリングや会合に参加して、同じ仲間がいるんだと勇気になりました。
2年目は中々進められなかったけれど、最後に地方スクーリングに参加して、感謝と確信が深まりました。
3年目になる今年は、自律した勉強習慣を身につけられたらなと思っています。

働きながら勉強するとは、苦労や悩みの連続です。きっと皆さん同じなんだと思います。
だからこそ、仲間を作り、励まし合って楽しく進んでいきたいですね。
創価大学で学べることの有難さを噛み締めながら、学んでいきます。
今年もよろしくお願いします。




コメント

このブログの人気の投稿

創価大学通信教育部に入ったほうがいい8つの理由

夏期スクーリングで持っていったほうがいいものメモ(随時追加)

所詮臨終只今にあり…