11月は今年最後のレポート作成講義を開催


通教学生ポータルを開いたら、なにやらお知らせが。
開いてみると、今年最後のレポート作成講義のお知らせでした。
レポート作成講義は定期的に各地域で、科目試験の終了後に開催されます。

実は10月の科目試験の終了後に受講してきました。
私はちょっとずつコツを掴んできたと思うのですが、自分が道にそれていないか、今のレポート作成講義は何をお話ししているのかを知りたくての受講です。
過去の講義も受けていますが、レポートを作成していない時期、レポートを作成し始めた時期、ある程度書いているとき、、など、自分の状態によって理解度が変わってくるので何度受けてもいいものです。

しかも、他大学ですと受講料を取っているような授業がタダで受けられます。
なぜならば、この講義を通して文章を書くスキルを身に着け、卒業することはもちろんのこと、実生活、仕事にも役立ててほしいという担当教授の熱い、熱い想いから、これだけの内容を無料で受けられるようにしているのです。
(有料化するという話も実際にはあったようです)
しかも、創価大学に行くまでもなく、地元で受講できるなんて、ここまでしてくれる大学がほかにあるでしょうか。

授業内容も年々進化、変化しています。資料も今回バージョンアップされていました。
今はこの講義と、ポータルサイトの動画、学光の連載で構成されているようです。
学光の連載企画もすごくわかり易く、毎月楽しみにしています。
大学を卒業するだけに留まらない一生もののスキルとなるこの講義を受けない理由がありません。
事前予約時に受講者が一人でも開催してくれます。開催された場合は当日参加もOK。
(事前予約がゼロの場合は、その地域では不開講になります。)
予約、開講状況はポータルサイトにて確認できます。

10月の札幌では予約者が私だったようですが、その後3人増えて全部で4人になりました。
科目試験を受けない人でも受講できます。
とてもわかり易い講義で、一人ひとりの悩みを最初に確認し、それに対しても答えてくれる内容でした。自分のレポートに対する理解度も再確認出来て、受講できてよかったと思います。
まだ受講できていない方、レポートに慣れていない方、慣れてきたけれど再確認したい方、ぜひ今年最後のレポート作成講義で、スキルアップをしましょう!

==========
《開催日時》
 11月24日(日)11月度科目試験終了後 
 15:20~16:50
 ※科目試験を受けない方も受講できます。

《開催都市》
札幌・苫小牧・稚内・釧路・青森・仙台・千葉・
埼玉・創価大学・東京23区・横浜・静岡・
名古屋・岐阜・福井・京都・大阪・神戸・
岡山・山口・福岡・佐賀・那覇

《申し込み方法》
 ポータルサイト → 学習サポート → レポート作成講義申し込み
 よりお申し込みください。

《申し込み期日》
 開催日の1週間前まで

  ※詳細は学光10.11月号P23~をご参照ください。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
==========

創価大学は2021年4月2日に開学50周年を迎えます。
記念特設サイト
https://www.soka.ac.jp/anniversary/index.html




コメント

このブログの人気の投稿

創価大学通信教育部に入ったほうがいい8つの理由

夏期スクーリングで持っていったほうがいいものメモ(随時追加)

卒業確定