卒業確定


北海道。。。。
今年は雪が多すぎます。
温暖化とはこんなに怖いものなのかと、知りました。

日本海側の温度が高くて、蒸発した空気が雲になり、雲が風で流れてきて雪が降る。
その繰り返し。
マイナス気温だとさらさらとした雪ですが、気温が0度以上になると雪が解け始めます。

そういえば、ここ何年か、日本海側に雪が凄かったことが思い出されます。
当時札幌のJRタワーに通っていて、よくタワーの窓から日本海側を眺めて、
「そこだけ空色が違う・・」と感じていました。
その時は、ニュースでも雪の話題になっていたので、よくそちら側の空を見ていたのでした。

今年は雪が多いからと言って、3月に入っても凄い寒いわけではなく、次第に春に向かっていることも感じます。

気になるのは、雪が多いけれどそんなに寒くないということ。
温暖化が進んでいるのかわかりませんが、今年の夏もすごく暑くなるのでしょうか。
コロナの一年目に世界の動きがストップしたこともあって、二酸化炭素の排出が少なくなったかもしれないことから温暖化は少し収まるのかな、と個人的には考えていたのですが、
そんな簡単なことではなかったのですね。
なぜこのような現象になるのか、さっぱりわかりませんが気になります。

さて、大雪のために郵便物が届かずにいたこともあって、ようやく2月下旬に大学から
「卒業確定通知」
が届きました。

大学から連絡がきて、ほっとします。
何か間違いがあってはいけませんから、お世話になった方々へのお礼もこれで確信を持ってお伝えすることができます。

さらに、両親へ報告したところ、とても喜んでいただけました。
ブログに詳細に伝えられませんが、普段の空気が変わりました。
(むしろ感謝をするのは私の方なのですが、、、)
目標にしていた「両親を卒業式に連れて行く」は叶わないこととなりましたが、なにか御恩返しができればと思っています。


コメント

このブログの人気の投稿

創価大学通信教育部に入ったほうがいい8つの理由

夏期スクーリングで持っていったほうがいいものメモ(随時追加)